ちいさいこがだいすきなひと

基本的にイェソンさんへの愛が溢れています。→愛しすぎちゃって自力でイェソンさんの言葉を理解したくて韓国語勉強中🤖💕

韓国語の勉強③

あけましておめでとうございます!

 

 

새해 복 많이 받으세요!!

 

「新年、幸せをたくさん受けてください」

 

 

 

日本語も奥深くて素敵な言い回しがありますが、韓国語も素敵な言葉がたくさんあります。

 

 

こういう発見をしたときが勉強していて楽しいときです(*ˊ ˋ*)

 

 

 

 

 

 

というわけで、ひさびさに韓国語のお話です。

 

 

単語の覚え方。

外国語は、文法だけでなく単語をとれだけ覚えているかで会話も幅が広がります。

 

 

むしろ、語彙がないと会話のキャッチボールが成り立たない。

最悪、単語羅列すれば汲み取ってもらえる可能性もある。

そして、韓国語は連音化というやっかいなやつがいるから完璧を目指すならスペルをちゃんと覚えないといけません(*_*)

 

 

 

 

それほど大切な単語ですが、どーやって覚えればよいのか…

 

正直、学生時代ろくに勉強してこなかったせいで勉強方法に疎いんです(꒪ཀ꒪)

 

 

 

 

そんな私が行き着いたのは、めっちゃアナログな単語カードの活用でした!

 

f:id:tamaki_86_sj:20190105153529j:image

 

 

 

①表に読み、裏にハングルと意味を書いたカードを用意

 

②あとはひたすら、書いて意味を覚えるまでセルフ単語テスト

 

f:id:tamaki_86_sj:20190105153617j:image

 

 

勉強はじめて1年弱、単語カードと20個近くなってきたので1000語くらいはなんとか覚えられたかな?と思いたいです(∩´﹏`∩)

 

日々聞いてるSuperJunior始め、韓国語の曲も断片的に聞き取れる部分も増え、楽しいです。

 

 

 

あ、11月に受けたハングル検定4級も無事合格でした!

 

次は、TOPIKを4月に受けます。

(12月は怠けてたのでヤバいです(꒪ཀ꒪))

 

 

 

よい報告ができるようにがんばります(๑•̀ •́)و✧

 

今年もよろしくお願いします♡