ちいさいこがだいすきなひと

基本的にイェソンさんへの愛が溢れています。→愛しすぎちゃって自力でイェソンさんの言葉を理解したくて韓国語勉強中🤖💕

韓国語の勉強②

ハングル検定5級受かりました〜!!

申し込んだ時点で勉強始めて2ヶ月とかだったので、5級を受けたんですが、受けた時点(2018/6)で、4ヶ月経過。聞き取りも書き取りも8割りくらい正答できました。4級も受ければよかったとちょっぴり後悔しました。

3級くらいまではほどほどに頑張れば受かるレベルっていうのも知らなくてビビってました。

次の試験は、10月にTOPIKがあるのですが、仕事関連の試験のため見送り、11月のハングル検定を受ける予定です。(今度は、3級と4級かな)


前回は、私の勉強のとっかかりを紹介しましたが、今回は現時点の勉強内容を紹介したと思います!


まず、1つ目。

韓国語教室に通う。(この前も少しだけ紹介しました)

毎週1回、新大久保にある韓国語教室にかよっています。


ハングルちゃん

http://www.hanguruchan.com/sp/

グループレッスンだと1レッスンが500円で月に3000円前後で受けることができます。

ハングルの文字の仕組み、読み方から始まり、文法へとステップアップしていくのでわかりやすいです。

レッスンをお休みしても、無料で振替レッスンが受けれるので無駄にならなくていいです(^^)

なんか、まわし者みたいになっていますが、私は先生と同じグループの人がすごくいい人たちで、仲よく楽しく勉強できてるのでこれからも続けられそうって思えてます(*ˊ ˋ*)



続いては、韓国語の勉強会。

こちらも新大久保のものに参加しているのですが、日本人と韓国人が集まってコミュニケーションをとりながら教え合う集まりです。

最初は、ちょっと大丈夫かな?と不安になりましたが普通に教え合って、時間が来たらバイバイな感じのさらっとした集まりでした。

20:00~21:45と平日の月曜日からなのでちょっと次の日しんどいですが、先生がいない状況で話をしないといけないのでいい練習になります。

1回300円の参加費で予約なしですが、だいたい入れると思います。

他にも日暮里とか別の場所でも違う曜日にあるみたいです!


マンデー日韓勉強会

https://nk-life.net/study.html



と、こんな感じです。

家では、語彙を増やすためにひたすら単語を覚えていっています。

SuperTVとか聞き取れるところが増えてよりたのしくなってきました(*ˊ ˋ*)

ALTARBOYZもメイビーハッピーエンドのときより聞き取れるところが増えてるはず!と別の楽しみにもなってます。