ちいさいこがだいすきなひと

基本的にイェソンさんへの愛が溢れています。→愛しすぎちゃって自力でイェソンさんの言葉を理解したくて韓国語勉強中🤖💕

SuperShow7 東京公演 番外編①

日本語を話すことについて。

(※考え方は賛否あると思います。あくまで、私の考え方です。)

 

 

 

 

 

 

 

正直、無理に話さなくてもいいと思う。

 

 

 

自発的に日本語勉強してくれるのは本当にありがたいことです。

 

 

でも、日本で公演するなら日本語話して欲しいとか、日本語の歌を歌って欲しいとかは思わない。

 

 

 

今回も思ったのが日本語で話すために、事前に用意したコメントを読み上げていました。

 

事前に用意していたコメントも伝えたいことだと思うし、聞くことができて本当に嬉しいメッセージでした。

 

 

 

でも、

 

 

 

コンサートはLIVEです。

 

 

今、

 

何を感じたのか。

 

 

それは、その瞬間しか言葉にできないこともあります。

 

 

 

 

日本語で話すから、言いたいこと伝えたいことが言えないっていうのはもったいない。

 

そう思います。

 

 

 

 

メイビーハッピーエンドコンサートのときのイェソンさんみたいに、「分かる人、訳しておいてください」ってので全然いい。

 

 

 

シウォンさんが怒られたというのもメンバーとかスタッフさんとかが、ファンにもっと喜んで貰うためにと考えてのことだと思います。

 

 

シウォンさんもその意図を汲んで、一晩でできるの準備をして、翌日にはがんばって話をしてくれました。

 

 

 

 

本当にありがたいです。

 

 

でも、私は来てくれるだけで嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

がんばろうと思えたときだけで充分です。