ちいさいこがだいすきなひと

基本的にイェソンさんへの愛が溢れています。→愛しすぎちゃって自力でイェソンさんの言葉を理解したくて韓国語勉強中🤖💕

韓国語の勉強①

「勉強をはじめよう!」って思って、次に何をするか。
だいだいは、参考書を購入するか、勉強サイトを覗くかですよね。

私は、2017年末、実家に帰省するための新幹線に乗る前、品川駅で参考書を購入しました。

■韓国語 初歩の初歩

 f:id:tamaki_86_sj:20180529211919j:plain


薄くて実用的っぽかったのでこれに決めました。
基本のハングル、よく使う動詞、助詞、名詞、慣用句、フレーズなどがあり、薄くて持ち運び易いのでカバンに忍ばせて、勉強したいときに見るのにちょうどいい本です。

しかし!
全くの初心者の私。
基本のハングルの形は覚えても発音の違いとかがさっぱりでした。
最初の最初でつまづき、年末に購入したこの本は、行きの新幹線で開いた以降、しばらくは開かれることがありませんでした笑

その後、YouTubeとかで動画見たりもしましたが、私の発音が「正しいか」を判定してほしいなーと思うようになりました。
それで、韓国語のレッスンとかってどんなのがあるんだろう?と色々調べ始めました。
調べ始めるとたくさん出てきました。
しかも、英会話とかって月1万~ってイメージがあって、毎月のこととなると悩ましくて手を出せなかったんですが、韓国語は安い!
ピンキリなんですけれども、1レッスン500円からっていうのが多かったです。
さすがに安すぎて、不信感がありました・・・
なので、お試しってことで無料体験レッスンに申し込んでみました!
体験レッスンでは、基本の母音と子音の一部の発音練習、その中で単語をいくつか教えてもらいました。
発音練習は、思っていたよりスパルタで、できるまで繰り返し発音しました。
どこがどうダメなのか、すっごく的確で、わかりやすい教え方でした。
もちろん、体験後申し込みし、2月からレッスン開始しました。

レッスンで使っている参考書はこちら。

▪️できる韓国語 初級Ⅰ

 f:id:tamaki_86_sj:20180529212022j:plain


有名なやつですよね。
基本のハングルから始まり、文法を例文、会話文、練習問題など交えて勉強できて、すごくわかりやすいです。

通っているレッスンは週1回。
参考書に沿いながら、最近はこんな言い方もするよとか実用的なことも教えてもらえます!
毎週が楽しみすぎて仕方がないです*ˊᵕˋ*

現在は、レッスンの宿題と単語テストの勉強+αでハングル検定とTOPIKのテキストを合わせて勉強しています。
学生時代も使ったことなかった単語帳を使って、セルフ単語テストを繰り返しています。
あとは、アプリもかなりたくさんあって、学習時期に合わせて使い分けるのもおすすめです。

今のところ一番おすすめのアプリです↓↓

■LingoDeer

f:id:tamaki_86_sj:20180529162900p:plain


発音もほぼあってるし、スローで聞くこともできて練習しやすいです。
復習もテストもついていて、段階的に勉強できます。
レッスンに通えない人もこのアプリがあればかなり捗ると思います!


と、こんな感じで少しづつ勉強しています(^^)